picopicolettrのブログ

愛娘picoへの、そしてご縁があった方へのラブレターブログです。イラスト、近況、子育てのこと、色々発信していきます。背中を押してくれるような、元気になれるような、そんなブログにしていきたいと思います♫

怒りの正体

 

この間面白い話を聞いたに!

怒りは一番自分の味方でいてくれている感情なんだと!

 

え(´⊙ω⊙`)!?何それ???

味方!???

 

目から鱗

 

かーたんはよく自分に怒っちゃダメ、とか、イライラしちゃダメ、と抑えることが多くて、(だだもれていますが笑)

怒りが出てしまった後も

そんな自分を責めたり落ち込んだりしてるんだ

 

そしてすぐに気持ちを切り替えなきゃ、怒っていない風にしなくちゃ、とかするから

すごい不自然になってしまう時も多い

 

だけどさ、なんで怒っているかというと

それ違う!私が思っているのと違う!!私の考えてる、私の大事にしている価値観の方が正しいのーーーーー!!!!!

と、最高潮に自分に味方している状態なんだって!

 

た、確かに!!!

 

 

それを聞いた時に、怒るってすごく悪いって思っていたけれど

自分に一番寄り添って味方してくれてる瞬間

自分に優しい瞬間でもあるって思ったら

 

かーたんは自分の

すーーーーーーごくイライラしいで怒りんぼなところが嫌だなぁと思っていたけれど

めっちゃ自分に味方できる自分なんじゃん(´⊙ω⊙`)!って思ったら

なんか嬉しくなったんだ

 

もちろん怒りをぶちまけたらいいという話ではなくて

怒る自分をいけないと思ったり責めたりする必要はないってこと

 

そう思う、感じる自分を受け入れてあげて

その上でどうしたいか(伝えるのかほっとくのか発散しにいくのか怒りをぶちまけるのか笑)

を決めればいいんじゃないかな

 

よく、このpico Letterで自分の気持ちを聞いてみてとか寄り添ってとか言っていると思うけれど

怒りの状態こそ一番自分の気持ちに寄り添っていて、自分が味方していてくれてるから自分にエネルギーが湧いてくる

 

 

(改めていうけど、ここでの怒りは相手に対してぶつけるという意味ではなくて、怒りという感情が生じている状態のことね☝️)

 

確かに怒ってる時って変に動けたりする(笑)

普段人に合わせていても、

もうそんな人のこと気にしなくていいやん!!!好きにしよ!!!

と、自分中心に動けたりするしなぁ😹

 

怒っている状態も悪い状態ではないんだね

 

とはいえ、人が怒っているとまだまだかーたんもドキドキするし

やめてーーーーっとも思うけどね(^^;;

 

まぁまずは自分のことからかな!

 

ちなみに今のところはpicoが怒っていても

可愛いなぁ〜❤️おーこわこわ❤️くらいです(笑)

クルクル感情が変わって忙しそう(笑)

でも元々、人ってこんな感じなのかもしれない。

それをいつも機嫌よく笑ってだけ過ごそうと思う方が不自然なことなのかもしれないね。

 

周りに全てをさらけ出せとまでは言わないけれど

自分にだけは正直でいたいし、どんな自分でもオッケーで、味方ではいたいね♫

 

pico、今日も大好きよーーーーーー😘

 

f:id:picopicolettr:20200916134910j:image

 

#みなのことのは #怒り が出ても #責めないで #味方 #自分の気持ち #孤独 #寂しい #寄り添う #不自然な自分 #目から鱗

イラストレーター #鳥取市 #子育て王国鳥取 #女の子ママ #メッセージ #明日 #感情