picopicolettrのブログ

愛娘picoへの、そしてご縁があった方へのラブレターブログです。イラスト、近況、子育てのこと、色々発信していきます。背中を押してくれるような、元気になれるような、そんなブログにしていきたいと思います♫

自分に優しく

 

割と自由にしているつもりなのだけど

日々の中でこれは必ず、こうなったらこれはやる、みたいなルーティンが強くあるなと思った

ただ、その予定する流れが達成できると、すごい満足感もある

自分で決めてできたことが嬉しいのかな❓

 

私はかなり大切に育てられてきて

何かやりたいと言った時にはダメだと言われた記憶はなくて、逆に応援したりなぜか一緒にやっている感じ🤣

だけれども、なんでも先回りしてやったり、危ないことは先に止められたかな

 

だから大人になるまではなんでも決めてくれたし用意してくれたりしたから

楽だなーーー、任せていれば大丈夫みたいな安心感もあった

 

逆に自分で決める、1人でする、といった場合にはものすごい恐怖感があった

 

 

大人になって色んな価値観と出会ってから、やってだめなんてことはないんだと気づいた(他人の生死や犯罪は別)

 

でもまだまだ人の意見の方が正しいんじゃないかという気持ちが大きくて

人が近くにいると、引いたり黙ったり言えなかったり、苦しい瞬間がある

他の人はそんな気にしないのかもしれないけど、昔から細かいことが気になって気になって

あ、逆にそれ気にならないの❓❗️ということもある

 

1人で決めて、1人で行動する時間が私のホッとできる時間でもある

本当は人といる時もそんな自分でいられたらいいんだけれど😊

でも自分の意見を通した後は罪悪感が強い

そんな気持ちになるくらいなら我慢した方がいい、と思う

 

まぁ我慢は苦手だからダダ漏れらしいけれど

私が私が!!!が強いから人の顔色を伺うのがそもそもの生き方に合ってないんだろうな😳

 

そんな自分が自分が、でもいいよ、いいね、の世界で囲まれるといいな

 

でもまずは自分が自分に決まりが多いのかもしれないな、と思うから

一個一個とっていきたいな

 

子供に寂しい思いをさせてはいけない→自分のしたいことができないという不満が生まれる、無理して疲れる、体力消耗

栄養取らせなきゃいけない→インスタントにしただけで罪悪感

虫歯を作らせたくない→歯磨き苦痛

お菓子たべさせすぎてはいけない→食べさせただけで罪悪感

子供に怒っちゃいけない→自分の管理ができてなかったと反省←自分を責めてる

穏やかなお母さんでいたい→イライラしてるだけで自分はダメ

 

お母さん、という立場を纏っただけで一瞬で出てくるこれら。そしてまだまだある(笑)

 

しかし、やっぱ自由でいたい気持ちが大きいから

1番最初のが1番強いかも!

 

勝手に相手を想い、勝手に追い詰められる

寂しいとなった時がもしあれば、関わりを見つけるいい時なのかも

子供がいるからできない、はしたくないと思いながら、1番していたな

少し罪悪感を持たずに自分の時間をとってみよう

 

先日自分時間をとっただけで、食欲が急増!

あんなに体重が増えない、と悩んでいたのにモリモリだべれた

 

これしちゃだめ、とぎゅっと体を固くしていたのかも😳

 

今は地元に帰ってきて、いろいろ頼れるありがたい環境にいるし♫

そのために帰ってきたようなものなのに、1人で意地になって頑張りすぎてたな

 

自分に優しく

 

 

昨日娘ぴこが

お母さん偉いね!!!ぴこのお世話してくれて偉いね!!!と皿洗いをしていたら言ってくれ

びっくり😳

2歳の子がそんないうんだ!!!ぴこは本当に天使みたいな優しい子です

いつも、

鬼がきたラー、ぴこが、かーたんを!守って!あげる!!!!

と、てをグーにして力強く言ってくれます

 

誰よりも怖がりなのに、、、世界一心強い、優しい子です☺️

 

f:id:picopicolettr:20220304161457j:image

 

これは刺激がつよかった

個人的にはチャルメラの激辛シリーズが好み💕

 

#自分に優しく

チャルメラ

#お母さん

#自由

#みなのことのは

#愛娘

#大好き

イラストレータ