picopicolettrのブログ

愛娘picoへの、そしてご縁があった方へのラブレターブログです。イラスト、近況、子育てのこと、色々発信していきます。背中を押してくれるような、元気になれるような、そんなブログにしていきたいと思います♫

すきなとき、きらいなとき、

 

大人になってからも、いや、何なら今でも

人がどう思ってるんだろうと

人の目を気にしてしまうときはある

 

ああ、こう言っておけばよかったなぁとか

こう行動しておけば気にならなかったかな・・・とか(^^;;

 

私の頭の中で

自分の本音を言ってしまったら怒られる

とか

急な質問は頭が真っ白になってしまって返答できなくて会話が続かないから困る、つまらない人だと思われる

とかが結構根強くあって

 

人と話している時でも、自分の頭の中で

会話のリハーサルが行われているのよ!

 

しかも困らないように

こう言ったらこう返そうと何通りもしているもんだから

困ったもんだ😅

 

小学校4年生の時

学校の授業中で、先生に当てられて

でも分からなくて答えられなくて・・・

困って固まっていると

 

 

何でもいいから答えてみなさい

答えるまで座ってはいけません!!

 

 

えぇーーーー∑(゚Д゚)!!!!!!!

 

周りの目は気になるし、分からないしで

もうぷちパニックで

 

泣きながら立ってた

なんとか一言絞り出したけど嫌だったなーーー

 

多分先生も私に発言できるようになって欲しいと言う気持ちからだったからかもだけどさ、

わかんないんだから、しょうがなくない?と今なら思う(笑)

 

まぁそんなこんなで先回りして考えるようになった訳だけれども

 

 

思春期に入ってくると

今度は友達間でのグループ問題が起きてくるわけで

 

女子あるある

 

まぁ幸い私は意地悪されたり、仲間外れにされたりしたことはなくて

周りの人にはかなり恵まれてきてるけど

 

一回だけちょっとしつこく誘ってしまったことがあって

他の友だちと遊びたいの!と言われてショックでショックで

 

そこから発言にはかなり気をつけるようになった

 

さらに脳内リハーサルフル活動!!!

かなり疲れる・・・

 

今は疲れない心地いい人たちばかりと過ごすから

だいぶ楽にはなったけれど

 

学校とかだと毎日会うし、顔合わせないって選択がとりにくいから

疲れてたよねーーー

高校とかが一番敏感だったかな

 

 

書いてみて思うけれど

きっかけは些細なこと・・

 

でもその人の性格にまで影響するくらいになるものもある

 

 

根底はいつも、嫌われたくない、できない自分を見られたくない

とかがあるんかな❓

 

でもさ、好きや嫌いだなんて

その人の気分でコロコロ変わるし

 

最近で言うと

石破茂さん!(例😹!!!笑)はじめ怖そうでなんか嫌い・・・めっちゃ圧かけてきそう。。。

とか思っていたけど、なんかのテレビで喋っているのをみて

意外と柔らかく喋る人だな!優しそう❤️

ってころっと変わったもんね(笑)(選挙頑張ってください❤️笑)

 

 

そんなもんです

 

ちょっとしたことですぐ好きにも嫌いにもなる

大好きな人でも、嫌いになることだってある

 

みんないい部分も悪い部分も持っているし

その、いい悪いと思う基準でさえ

その感じる人次第だし

 

こちらがそんなつもりなくても

何したって怒らせることだって嫌な気持ちにさせることだってある

 

そんなコロコロ変わるものに合わせて自分を生きようと思うと

かなりしんどくなる

 

とは言っても、それが気にならなくなっていくには時間や経験もいるだろうし

大人から、そんなもの気にしない!って言われたって子どもにしたら大問題だよね!!!

picoにもそれに戸惑う時期はきっとくるだろうなぁ

 

だから、気になりながらでも、今すぐできなくても

こんなこと言っていたなぁと心の隅で覚えておいてもらえると嬉しい

 

そんでかーたんがオススメしたいのは

自分の居場所というか、心の拠り所というか、ここなら安心できると言う場所は

いろいろ作っておくといいってことかな

 

1つの居場所がしんどくなった時は違う居場所に言ってみる

また違う目線や価値観で話せたり、いい方法を教えてもらったり、違う楽しみも見つけられる

 

例えばかーたんに怒られたり喧嘩したりして一緒にいたくない!ってなった時は(ならないのを願う笑)

ジジババのところに言って話を聞いて聞いてもらったり、思い切り甘えさせてもらったり

 

かーたんにも今はとーたん、せな、ジジババ、鳥取の友だち、島根の友だち、大阪の友だち、東京の友だち、山口の友だち、いろんな活動をしている人たち、

働いているところの人たち、前の職場で出会った人たちなどなど・・・いろんな人たちに助けてもらっているよ!

 

いつも一緒にいる人だけじゃないから

 

またみんなそれぞれいろんなことしていて、いろんなことを知っているから

色ーーーんなことを教えてもらえる♫

1人じゃ解決できないことでも誰かがいい方法きっと教えてくれるから!

 

大丈夫!!

 

かーたんは、picoにもめっちゃ助けてもらってるよ!いてくれるだけでどれだけ力になっているか!

 

いつもありがとうね❤️

 

f:id:picopicolettr:20200909111648j:image

友達が撮ってくれた写真!お気に入りなんだー❤️

 

#みなのことのは #子育て王国鳥取 #ラブレター #鳥取 #死にたい #助けて  #大丈夫 #解決策は必ずある #メッセージ #生きる

#背中を押す #疲れた ら #休もう #大切 な #君へ