picopicolettrのブログ

愛娘picoへの、そしてご縁があった方へのラブレターブログです。イラスト、近況、子育てのこと、色々発信していきます。背中を押してくれるような、元気になれるような、そんなブログにしていきたいと思います♫

居場所がないと感じたら

 

今日はおたふくの予防接種の日だったね

泣いたのは一瞬!

 

帰って現在3時間昼寝中

今日、夜、寝るのかな・・・(笑)

大体に夜更かし体質で、でも朝起きて5分でご飯食べる!と言って

もりもり食べて、元気に日中過ごせているから

毎日驚かされてるよ

 

ちょっとの仮眠でもすぐ回復するあたり、うらやましすぎる!

けどこうやってたまにガッツリ寝て、整えているのかな?  

 

 

 

さてさて、前回居場所の話を少ししたけれども

今日 居場所 について興味深い話を聞いたに

 

自分の居場所を作るために犯罪を犯す、もしくは違法なものに手を出すことがあるということ

 

その話を聞いてなんかわからんでもないなと思った

犯罪を犯す、手を出していい、ということではなくて

 

人って人生のどこかで、大体大人への変化の途中のような印象だけれど

自分の居場所っていうのをみんな一度は探す時が来るのかもしれない

 

しかも、周りから見たら、十分居場所があるように見えていても

本人からしたら、集団の中にいてもなんか孤独・・・と感じている場合もあるから

本人の苦悩は理解されづらい

 

その時に、好きなものや好きな人、信頼できる場所がある人、

本人がないと思っていても実際は暖かい家庭など居場所がある人、

あと打ち込めることがある人なんかは

孤独を感じていても、それを感じながらそれと一緒に生きていける

 

けれど、それすらもない人は、

もしかしたら犯罪や違法なものに救いを求めることもある・・・もあるのかな、とふと思ったよ

 

居場所というものは、人にとってそこまでしてでも欲しいと思う場所なのかもしれない

 

 

picoも大きくなる過程で自分の居場所について考えたり

孤独を感じる時期はくるかもしれない

 

かーたんは、幸せなことに

いつも人には恵まれていたから1人なんてことはなかったけれど

それでも、自分はこの中にいていいのかな、と思ったり

たくさんの人の中にいても寂しさを感じることはあったんだ

 

そんな時は、気持ちが成長している途中なんだな、と思うこと

あとは

孤独の中でも必ずpicoの周りには居場所はあるから、今は思えなくても安心していいってこと

あと

周りに合わせすぎて、自分がすねているときにそういう気持ちにもなることがあるから

自分の気持ちに嘘をついていないのか自分に聞いてみること

あと

これから先にまたいろんな素敵な居場所は待っているということを覚えておいて欲しいな

 

 

かーたんととーたんにとってpicoとの場所も大切な居場所

picoがいることでどれだけ幸せで、安心できているか!!!

picoが生まれてきてくれて、かーたんの素敵な居場所がまた1つ増えたよ!

 

ありがとね♫

f:id:picopicolettr:20200913122926p:image

 

#みなのことのは

#居場所がない

#居場所 #孤独 #実はある

#思春期 #大丈夫 #必ずある