picopicolettrのブログ

愛娘picoへの、そしてご縁があった方へのラブレターブログです。イラスト、近況、子育てのこと、色々発信していきます。背中を押してくれるような、元気になれるような、そんなブログにしていきたいと思います♫

もやもやしたり迷った時は

 

もやもやしたり迷ったりすることあるよね

 

自分でもよくわからなくて

なーんかイライラしちゃったり

女の子はホルモンのバランスで意味なくイライラしちゃったり

悲しくなったりすることもあるから、

 

今はそんな時、と思ってみることも一つの手で

案外それでスッキリすることもある

 

でも、それでもなんだか府に落ちない時は

自分に聞いてみること、人に聞いてもらうこと

 

ノートに書き出してみるのもおすすめなんだけれど

かーたんの場合は人に会いに行くのが結構よかったよ

 

私本当は・・・と話始めると

案外その解決方法をぺろって喋っていることって多い

 

自分でもびっくりするよ

 

私、本当は・・・と、本当は、をつけるのがミソ

本当は、は心の中だけでつけてもいい

私(本当は)・・・と喋り始める

 

もう一つのミソは

その出てきたことが、たとえ現在実現不可だったとしても、無理でしょう!と思えることでも

絶対に否定したり、でも・・・と言って消してしまわないこと

 

そうしてしまうと、どんどん自分に嘘をつくことになって

本音が出なくなってしまうから

 

そんなこと思っちゃだめ、と消さないで

しかもその思いは変わることだってある

今、そう感じている、というだけだから・・・

 

一瞬一瞬で自分は変化している

いつもいい自分、世間から見て正しい自分でなくてもいいのだから

 

他人の目が気になる内容の時は、紙に書く方がいいかもしれないね

私、本当はどうしたいの?

どう思っているの?

 

と自分に質問して、

それに対して

 

私、本当は・・・と返すカタチで書き出してみるの

 

 

その時々でやりやすい方試してみて♫

 

人に話してみることのいいところは

ふと相手が話す内容にヒントがある場合があるってところかな

書く方は気にせずなんでも出せるところかな

 

あと、どーしても困ったら、

神様!私にヒントください!って神頼みしてみるのも面白いよ(笑)

 

神頼みなんて言ってるけど、無意識に自分が周りの環境からヒントを探し出すようになるから

脳の仕組みを利用してみるのも手だったりする😊

 

 

ぜひ試してみてね❤️

 

f:id:picopicolettr:20200914235415j:image