picopicolettrのブログ

愛娘picoへの、そしてご縁があった方へのラブレターブログです。イラスト、近況、子育てのこと、色々発信していきます。背中を押してくれるような、元気になれるような、そんなブログにしていきたいと思います♫

素晴らしい自己主張!

picoは明日で1歳5ヵ月を迎えます。

 

おめでとう!

スクスク育ってくれて嬉しいよ♫

 

甘えんぼでかーたんべったりのpico

だんだん自分のしたいことやこだわりが出てきました

 

やー!!と言ってぐいぐいと押してくる姿は

可愛くもありますが

ちょっと切なくなったり笑。

 

好きでもいやーっってされるんだなぁ・・

でも!めげずにかーたんはpicoが大好きだけんね!

 

でも、picoは一回自分の主張はするけれど

そのあとは、すーっと引いて

相手の要求をのむことが多い。

優しいと言ったらそうなんだけど

まだ生まれて1歳5ヵ月そこらで忖度(笑)なんてしないでいいのになーと思うわけです。

 

だから、自分がこうしたい、と訴えてきてくれたことは

なるべく付き合うようにしているところ

でもこの間急にズボンのはく練習がしたいと夜10時に言ってきた時があったけど

さすがに1時間脱ぎ履きに付き合ったときは

終わりねーと区切ったけれど(笑)

 

かなり不本意そうに大ヤンチャ言ってたね(笑)

 

とーたんもかーたんも割とそんなんで周りに合わせたり自分の気持ち隠したりしてきたから

そんなところは似ているのかも

 

でも、今になったから言えるけど

自分の気持ちってめっちゃ大事!!!

相手の気持ちを考えられることも才能だけれど

 

自分の気持ちは常に自分の中心に置いて大切にしていってね

それをわかった上で人のために動くのはいいと思うけれど

自分を変えてまで相手に合わせなくていいからね。

 

だって本当にただいてくれるだけでかーたんもとーたんも

幸せにさせてくれる存在だから!

 

picoが好きなことをとことん楽しんでいてくれることこそ

周りも幸せにできる

picoが幸せなことが一番

 

周りを不幸にしてしまうと感じることもあるかもしれない

けど

逆にそんな、人を不幸にする力なんかないから!勘違い勘違い(笑)

 

意地悪してやろうとしたことは別ね。

それをしてしまったら、素直に

ごめんね、と謝って早く仲直りしんしゃい!!!

 

それ以外のピコが楽しそう、やりたいと思ったことで人を不幸にすることはないから

どんどんやって!!

 

いろーんな経験たくさんしておいでね!

 

なので、自己主張バンザイ!

その中で初めて自分のやりたいことがわかって、道になっていくから。

 

いつも応援しているよ!

 

f:id:picopicolettr:20200908134301j:image