picopicolettrのブログ

愛娘picoへの、そしてご縁があった方へのラブレターブログです。イラスト、近況、子育てのこと、色々発信していきます。背中を押してくれるような、元気になれるような、そんなブログにしていきたいと思います♫

自分の意識が景色を変える

いきなりだけれど

 

 

小学生の時に

クラスの男の子に

 

「やーい、でぶーーーーーー」

 

と、言われたことがあった

 

けども、

ん❓この人何いってんの❓

と、まーーーーったく気にならなかった(笑)

何なら「デブじゃないし!!」と自信満々に言い返していた

 

なぜか。

自分が太ってるなんて微塵も感じていなかったから(笑)

 

実際はその当時、

親の仕事が忙しくて、店屋物やカップラーメン三昧、しかも時間も不規則だったから

またズレがおきてたくらい、まあまあぽっちゃりしてた(笑)

 

でも、そんなことは全く思っていなかったから、

それを言われたからといって

何とも感じなかった(笑)

意味がわからなかった(笑)

 

 

 

でもそのご、お母さんにそのまたズレを笑われたことがあって

多分ばかにしたとかじゃなかったんだろうけど

なんか恥ずかしくて、悲しくて

 

私太っていたんだ!!

太っているのは悪いこと。

 

と認識し始めた

 

 

そこからは太ることはなかったから

太っていることに罪悪感を感じることはなかったけれど

 

 

太っている人をみるには苦手だった

(なんか思い出すのかな?)

 

 

 

けど、外見に意識が向いているから

自分がどうみられているかは気になっていて

 

逆に痩せすぎな自分を恥ずかしいと思っていた

 

 

 

細くて羨ましい!

とか

すらっとしている!!

と言われても

 

痩せすぎ?ガリガリって思われてる???

とどう思われるか心配ばかりしていたりしてた

太りたくても太れない時もあるのに

 

 

 

何が言いたいかというと

自分が自分のことをどう思っているかが大事で

かけられる言葉には大して意味がないってこと

(ただし、明らかに傷つける目的での言葉を言われたら、本気で怒りなさいね!!)

 

同じ言葉でも褒め言葉に聞こえたり、悪口に聞こえたり、何にも感じずスルーされる言葉になったりする

 

実際太ってても気にしていなければ、何のこと?

となるし

痩せてて羨ましいと言われても、それって遠回しにdisってる???

となったりする

 

自分をけなしてればけなして聞こえるし

自信を持っていれば褒められて聞こえる

 

だから、自分が自分をどう思ってるかが大事!

 

 

人がいる限り、やっぱり比べたりしてしまうことはある

逆に、人(相手)がいなければ、悩み事もないとも言えるけれど

人を通じて自分を見れるとも言えると思う

どんな人かも知れる

面白いよ♫

 

どれがいい悪いではなくて、自分はこうなんだ、と自分に会える

みんな違う

いい悪い、は相手の都合によって決められるだけだから

どんな部分もただのその人の特徴であるだけ

 

 

 

 

picoはとにかくかわいい❤️

将来いろんなことに悩むことがあるかもしれないけれど

かーたんにしたら

ダメなとこ1つもないよ

 

泣いてても、怒っていてもかわいい😍

誰と比べなくていい

picoがpicoでいるだけで100点満点💮

(どんな個性が出てくるか、楽しみでしょうがない!)

 

 

だから、人の言葉が気になる時は

自分のこと卑下してないかな?思い込んでいないかな?いけないと思っていないかな?

と見直してみるといいよ!

 

さっきもいったけど、

picoは満点な存在!何しても減点なんかされません❣️

みんな満点な存在!!!

 

今日も1日思い切り楽しんでねーーーー🤗

f:id:picopicolettr:20201003145848p:image

 

#みなのことのは #欠点 #悩み #人の目 #満点 #孤独 #大丈夫 #あなたのままでいい #大好き